SMART USEN > FAQ サービス全般について

FAQ サービス全般について

  1. 「SMART USEN」を利用するには…
  2. サービスについて
  3. 使い方について
  4. 困ったときは…
  5. 解約について
  6. USEN SMART CLUBについて
  7. その他

「SMART USEN」を利用するには…

サービスの利用には何が必要ですか?

ご利用にはiOS8.0以上もしくはAndroid4.0以上のOSを備えたスマートフォン端末と通信環境、専用アプリ、アカウントID、ご利用申込みが必要です。
BIGLOBEでの購入手続き後、初期アカウントIDとパスワードが発行されます。その後、App StoreまたはGoogle Playより専用アプリを無料ダウンロードし、初期アカウントIDとパスワードを入力してログインしてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「SMART USEN」を利用できる端末は?

iOS8.0以上もしくはAndroid4.0以上のOSを備えたスマートフォン端末でご利用になれます。タブレット端末でもご利用いただけますが、画面表示、動作はスマートフォン向けに最適化されています。

アプリをダウンロードしたら何をすればいいですか?

初期アカウントIDとパスワードの入力が必要です。

BIGLOBEで発行された初期アカウントとパスワードを忘れました

こちらからご確認可能です。

サービスについて

「SMART USEN」はどんなサービスですか?

「SMART USEN」は、スマートフォン向けラジオ型音楽配信サービスです。月額539円(税込)で最新ヒット曲から懐かしのヒットソング、クラシックやジャズなどの専門的なチャンネルまで聴き放題!1000を超える多彩なチャンネルからあなた好みのチャンネルを見つけて快適な音楽生活、新しい音楽との出逢いを体感してください。

利用料金はいくらかかりますか?

「SMART USEN」のご利用料金は月額539円(税込)の定額制です。日数に応じた日割り請求は行ないません。月の半ばで解約されてもその月のご利用金額は539円となります。

○○チャンネルはありますか?

お店や個人に流れているUSEN音楽放送サービスをもとにして、「SMART USEN」は独自に番組編成を行なっておりますので、既存のUSEN音楽放送サービスの番組内容とは異なります。チャンネルの有無などは無料お試し期間がありますので、ぜひ登録してご確認ください。

店舗等でBGM利用してもよいですか?

申し訳ありませんが、本サービスは個人利用向けサービスとなっており、店舗等でのBGMとしては著作権処理上ご利用いただけません。 店舗等でご利用の場合は、引き続き業務用BGMサービスのご案内を行なっております。

使い方について

アプリの操作方法の説明はありますか?

アプリの詳しい操作方法については「SMART USEN」のこちらを参照ください。

スマホを2つ持っていますが、両方で使えますか?

ご自身で複数のスマートフォン端末をお持ちの場合、同一アカウントIDでのご利用は可能です。ただし、同時再生はできません。

これからの再生予定曲はわかりますか?

アプリ内のPlay画面にある「Now Playing」のアイコンをタップすることで再生予定曲をご覧になれます。またChannel画面の各チャンネルを長押しすることにより、再生予定曲のリストをご覧になることができます。 詳細はこちら

再生している曲を保存はできますか?

再生している楽曲・番組の保存はできません。カートボタンから、再生中の楽曲や関連商品のご購入ができます。

早送り、スキップ、巻き戻しはできますか?

早送り、スキップ、巻き戻しはできません。「SMART USEN」はラジオ型音楽配信サービスですので、USENからリアルタイムで配信される楽曲をお楽しみください。

再生音量を変える方法は?

アプリをご使用中の端末のボリューム設定を変更することで音量を調整できます。

「SMART USEN」のアカウントIDの変更方法は?

「SMART USEN」のマイページのメニューから「アカウントIDの変更」を選択して、ご登録情報を変更してください。

「SMART USEN」のパスワードの変更方法は?

「SMART USEN」のマイページのメニューから「パスワード変更」を選択して、ご登録情報を変更してください。

スマートフォンの機種変更をしたときはどうすればよいですか?

機種変更後の端末でアプリを再度ダウンロードし、現在ご利用中のアカウントIDとパスワードを入力することで引き続きご利用いただけます。(端末変更をしても有料サービスの解約は行われません)

困ったときは…

「SMART USEN」からの登録案内メールが届きません。

以下の2点をご確認ください。

1.登録案内メールは「info@smart.usen.com」から送信されます。ご使用のメールソフトの受信設定でsmart.usen.comのドメインが許可されていない場合メールが受信できません。

2.フリーメール等を登録メールアドレスとしてご使用される場合、「迷惑メール」「ゴミ箱」フォルダなどに振り分けられている可能性があります。

以上のご確認を頂いた上で、登録案内メールの有効期限は24時間以内となっております。メールアドレス入力時より24時間経過している場合は、再度ご登録してください。
尚、メールアドレスに誤りがある場合でも「ご入力のメールアドレスにメールを送信いたしました。」と案内が表示されますので、送信の際にはメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

アプリを削除してしまいました。

アプリを再度ダウンロードしてログインすることで引き続きご利用いただけます。(アプリを削除しただけでは有料サービスの解約は行われません)

「SMART USEN」のアカウントIDを忘れました。

→初期アカウントIDのままご利用の方は、こちらからご確認ください。

マイページからアカウントIDをご変更済の方は、お問合せフォームから、お問合せの種類に「アカウントIDを忘れた」を選択してお問合せください。

「SMART USEN」のパスワードを忘れました。

→初期アカウントID/パスワードのままご利用の方は、こちらからご確認ください。

マイページからパスワードをご変更済の方は、こちら (ご登録のメールアドレスにパスワード再設定のご案内を送信します)

「SMART USEN」のアカウントがロックされてしまいました。

アカウントIDとして登録されているメールアドレス宛に、パスワード再設定のご案内をお送りしています。パスワード再設定を行なっていただきますとロックが解除されます。

アプリにログインできません。

以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。
→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。
・アカウントIDとパスワードの組み合わせが間違っている。
→初期アカウントID/パスワードのままご利用の方は、こちらからご確認ください。
マイページからID/パスワードをご変更済の方は、マイページで作成したアカウントIDとパスワードを入力してください。
パスワードを忘れた場合はこちら(ご登録のメールアドレスにパスワード再設定のご案内を送信します)
・アカウントIDが登録されていない。
→アカウントIDが正しく入力されているかご確認ください。

アプリが動きません。

アプリを一度終了させて、再起動してください。

再生できません。

以下の状況が考えられます。

・スマートフォン端末の音量が0(ゼロ)になっている。→音量を調整してください。
・アプリにログインしていない。
→トップ画面から有効なアカウントIDとパスワードでログインしてください。
・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。
→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。
・ご契約状況が有効ではない。
→無料お試し期間終了後は有料サービス契約のお申し込みを行ってください。
・アプリのアップデートがある。
→「SMART USEN」アプリのアップデート版がリリースされている場合は、端末・OSの仕様に従って、アプリのアップデートを行ってください。
・日本国外からアクセスしている。
→「SMART USEN」サービスは日本国内の通信環境下でのみご利用いただけます。また、端末のタイムゾーンを日本以外で設定されている場合はご利用いただけません。
・「SMART USEN」対応端末ではない。
→利用不可端末はこちらからご確認ください。

さっきまで音楽を聴けていたのに聴けなくなりました。

以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。
・連続3時間以上再生が継続した。→「SMART USEN」アプリは、長時間連続再生による過度のバッテリー消耗・通信容量の増加を防止するために、3時間以上の連続再生を制限させていただいております。停止した際は再生ボタンを押すか、チャンネル選択をしていただくことで引き続き再生できます。
・有料サービス契約を解約した。→「SMART USEN」サービスは解約手続きが完了した月の翌月から再生できなくなります。再度お申し込みを行ってください。
・支払い方法が有効ではない。→BIGLOBEのIDが無効になった場合などが考えられます。お手数ですが、契約状態のご確認をお願いいたします。

「通信エラーが発生しました。」と表示されました。

以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。
・アプリのログインが正常に認証できなかった。→一時的な通信不良の可能性があります。再度、操作をお試しください。

「ログアウトしました。」と表示されました。

以下の状況が考えられます。

・他の端末で該当アカウントによるログインが行われた。→「SMART USEN」は1アカウントにつき複数端末で同時にログインできません。再度該当アカウントでログインすると、別のログイン中の端末がログアウトされます。
・ご使用中のアカウントが削除された。→ご使用されているアカウントの利用はできません。

「マイページでサービスをお申し込みください。」と表示されました。

以下の状況が考えられます。

・有料サービス契約が終了した。→「SMART USEN」サービスは解約手続きが完了した月の翌月から再生できなくなります。再度お申し込みを行ってください。
・現在ご契約中ではない別アカウントIDでアプリにログインしている。→アプリ画面の右上にある歯車マークをタップして設定画面を開くとログインID(アカウントID)が表示されていますので、そのIDがご契約中であるかマイページでご確認ください。 設定画面にログインIDが表示されていない場合は、同画面の「ログアウト」をタップして一度アプリをログアウトし、ご契約中であるIDをマイページでご確認のうえ、ログインし直してください。

パスワード再登録メール記載のURLにアクセスすると「アクセス頂いたURLは無効となっております」と表示されます。

以下の状況が考えられます。

・パスワード再登録画面で入力されたアカウントID(メールアドレス)に誤りがある。→メールアドレスの誤入力、またはご登録されていないメールアドレスを入力されている可能性があります。
・再発行メールに記載されているURLの読み込みが不完全になっている。→URLは非常に長いため、メールでは何度も折返し表示されております。 お客様の端末設定によっては、メールのリンクテキストが途中で切れている可能性もあります(途中から文字の色が変わっている)。その場合は、コピー&ペーストでブラウザのアドレス欄に入力してください。URLをコピー&ペーストされる際に、文字が欠落していても同様のエラーメッセージが表示されます。
・パスワード再登録メールを送信してから24時間以上経過している。→URLの有効期限はメール送信から24時間となっていますので、これを越える場合はあらためてメール送信をお願いします。

配信されているチャンネル・曲と再生中チャンネル情報の表示が違います。

以下の状況が考えられます。

・チャンネル情報の更新がある場合(設定ボタンに赤いマークが点灯します)には、設定画面内の「チャンネル情報の更新」をタップしてください。
・その他一時的な通信不良の場合に正常な読み込みに失敗する場合があります。アプリを一度終了させて、再起動してください。

お気に入り登録していたチャンネル名や配信楽曲が変わったようですが…

USENの提供するチャンネルは期間限定チャンネルを含めて、随時更新・終了が行われます。お気に入り登録が行われているチャンネルが更新された際には、お気に入りチャンネルリストの名前が変更される、もしくは「このチャンネルは終了しました。」と表示されます。番組内容についても配信楽曲は随時更新が行われるので、配信楽曲は常に変更が行われます。

解約について

サービスを解約したい。

こちらから、解約の手続きを行ってください。解約手続きが完了した翌月から再生できなくなります。アプリの削除やスマートフォンの機種変更を行っても、解約となりませんのでご注意ください。

USEN SMART CLUBについて

「USEN SMART CLUB」とは?

「SMART USEN」をはじめとしたサービスを提供するためのメンバーズクラブです。「SMART USEN」をご利用いただくためのアカウントIDはUSEN SMART CLUBのアカウントIDとなります。USEN SMART CLUBは入会費や年会費などはかかりません。お気軽にご登録ください。

USEN SMART CLUBの退会方法は?

→退会をご希望の場合はこちらからお手続きください。

その他

■その他のお問合せ

「SMART USEN」サービスに関するお問い合わせ

FAQをご覧いただいて、疑問点・不明点他ご意見などがございましたらお問合せフォームよりお問合せください。お問合わせに対する回答は、いただいたメールアドレスにご返信させていただきます。
※内容によっては回答にお時間をいただく場合があります。また、ご連絡いただいた情報に不足があった場合、再度ご確認のご連絡をさせていただく可能性がございます。

■ご契約に関するお問い合わせ

お申し込み方法や解約方法に関しては、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。

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